感謝できることが見つけられない人へ

感謝することの素晴らしさは前回話しましたが、

「感謝することなんて何もないよ。私の人生毎日最悪だし…」

なんて悲観的に人生をとらえている方がいらっしゃいます。


でも、誰の人生にでも平等に感謝できることがあふれています。


それも「時々感謝できることがある」というレベルの話ではなくて、生きている全員が「毎瞬、数え切れないほどの感謝できること」に包まれているんです。


例えば、


朝起きた時は


「今日も無事目を覚ますことができました」

ありがとう!


「家族もみんな元気に目を覚ましました」

ありがとう!


「今日も無事二本の足で歩いてリビングに行けます」

ありがとう!


「今日も良い一日になります」

ありがとう!


朝起きて数分間だけでも少し気がつけば何個も感謝できることがあります。


さらに家の外に出ればもっともっとたくさんの感謝できることがあふれています。


「今日も清々しい良い天気です。ありがとう」


「道路、交通を整備してくれてありがとう。おかげでスムーズに通勤できます」


「今日も良い仲間と一緒に良い仕事ができます。ありがとう」


「今日も仕事ができて嬉しいです。ありがとう!」


ちょっと考えただけでもいくらでも思いつきます。


このように、例外なくみんなに感謝できることがたくさんあります。


何もお金持ちだからだとか、地位があるからとか、特別な能力があるからとか、そういったものがあるから感謝できるということではありません。


感謝できることに気付いて、自然体で感謝できることが、幸せを、豊かさを引き寄せるんです。


逆に不平不満ばかりでは不平不満を引き寄せてしまいます。


大事なことなのでもう一度言わせてください。


自然と感謝できる状態だから幸せになれるんです。

自然に感謝できる状態が人間関係も自身の内面も経済状態も豊かにしてくれるんです!


自然な状態、気持ちいい状態で感謝できることが大切なんです。


つまり、


「幸せになりたいから感謝しなくちゃ!」

「お金持ちになりたいから感謝しなくちゃ!」


といった気持ちで感謝しても、幸せにもお金持ちにもなれないんです。


なぜなら、


そういった感謝の仕方は表面は感謝しているように見えても、内面は不安や恐れ、焦りの気持ちがあるからです。


それは、見返りを求めているということです。

見返りを求めて感謝するということは、その内面はネガティヴな感情が占めているんです。


是非いい気持ちで感謝できることを探してください。



それではここで、誰にでもできる自然と感謝できることに気付くポイントを。


世の中はたくさんの「あたりまえ」に溢れています。


生きているのは「あたりまえ」


健康なのは「あたりまえ」


電気が使えるのは「あたりまえ」


仕事があるのは「あたりまえ」


平和なのは「あたりまえ」


などなど…



ここで気付いてください。


これらの「あたりまえ」は自分一人の力だけでは決して成り立たないことを。

「あたりまえ」になっているものの大部分が誰かのおかげで自分にとっての「あたりまえ」になっているということを。


そのよくある「あたりまえ」の視点を変えてみてください。

「あたりまえ」の全てが感謝の対象になるんです!


一人では今の状態では生きていられないかもしれないんです!


何気なく使っている電気、ガス、水道、その他身の周りの「あたりまえ」に使っているもの。テレビ、車、電車、スマホなどなど、誰かのおかげで使えているんです。


仕事も仲間がいるから、顧客がいるからできるんです。


少しだけ視点を変えて色々見れば、まだまだたくさんの感謝をすることができます。


少しづつ、ゆっくり、暖かい気持ちで感謝していきましょう。


きっと幸せが近づいてきますよ。


ではまた。


読んで頂きありがとうございました!